日食

日食つーと、
どっかの給食センターみたいな響きですが、
今日の午前中、日食だったのね。
お天気ドヨーンで。なんか暗いなと思ってて。

僕の目の前の席は社長の席なんですが、
「木村君、外明るくなったね。さっきのが日食やったんやな」
と。
日食が何時からなのか知らなかったし、
あんなはっきりと日が陰るとも思えなかったし、
あいまいに相づちを打ったものです。

そう、飯田橋の街はいっとき、
蝕まれたんです。僕の眼下で。
次はまた何十年か先なんやろ。

そういえば天文学って、
絶対僕興味ある分野なんすけど、
こんな日食にもいまひとつ食指動いてないとこみると、
そんなでもないんですね。
近いよねー、視野。
あなたはどう?

天気:曇り