10/28 温の帰省?

新幹線にするか飛行機にするか
迷ったんだけど、飛行機で。
新幹線で5時間。飛行機で1時間半。
たぶん大丈夫だろう。さらっと行こう。

羽田発7時半の北九州空港行きスターフライヤー便。
それにしてもこの時間6時台から山の手、京急
けっこう人が乗っている。
インフルとか怖いし、早出で正解。

離陸、飛び立つまでにひと泣き。不安になる。
飛び立ったら、でもひと寝入り。
気圧が下がるから意外と機嫌がいい、
という話も聞いたがどうか。

途中目を覚まし、天性の愛想の良さで、
スチュワーデスの姉さんに温だっこされる。
超ごきげんな温。とスチュ姉。とわれわれ。
赤ちゃんだというだけで。やはり得である。

着陸に向け高度が下がり始めるとまた泣く。泣く。
まあでも上出来だと思った。よしよし。
空港へは両親が出迎え。孫との再会。
「新」北九州空港は海の上にある。
車でお迎えがありがたい。

帰り道、藪そばで蕎麦、うどんを食べる。
やはりごぼ天うどんだろう。うどんうまい。
蕎麦しか出さないお店はこちらではやっていけない。
そして盛りがいい。
そしてかしわ飯。鶏=かしわ。なぜかしらん。

勝山から平尾台に、せっかくの好天なので寄る。
平尾台、久しぶり。
日本で最も人気のあるカルスト台地である。
世界に誇る。
鍾乳洞も世界最深で、マントルに一部達する、
とも噂されているような気もするすごいやつだ。

画像

帰ったらちょっと落ち着いて。
田川郡添田町の実家。
フローリングになっていた。
父の兄が大工なので、
やはり立派な仕上がりである。
畳も20年ぶりに張り替えたとのこと。
すべて温のため。
世界で一番人気のあるのは今温だろう。
カラスも白い。

近所の大森さん(母の散歩友達)宅に温の顔見せに。
みんなのアイドルである。やあやあやあ。


天気:晴れ