10/29 温の帰省?

弟夫婦がやってきた。
4歳の綾香を連れて。女の子。
これがまた可愛い。

正直、こんなのが自分の元に生まれていたら、
セルジュ・ゲンズブールばりに毎日娘に
「あたしパパのこと好き」とか言わせたり歌わせたり
いろいろと、それはもう大変だったと思う。
正気を保てる自信がない。息子で良かったかも。

兄弟の子供はー、いとこか。
なかなか会えないいとこだが、仲良くしてほしい。
いとことは僕もとても仲がいまだに良い。

そんな僕のいとこ達が、
もてなしてくれた。
母の実家、猪熊家。添田町大字中元寺(ちゅうがんじ)。
中島らもが働いていた広告代理店の上司のなんとかと
いう人も中元寺の出身だ。
「チュウガンジは田舎やない」が口癖だったという。
らものエッセイに出てきた。

猪熊のおばちゃんに、
僕が赤ちゃんだった頃の写真を出してもらった。
これ。

画像

おそろしいほど温にそっくりで驚いた。
同じ顔である。

画像

「まんま克久き」と一同大笑い。
なるほど。


・・・でもこうやって今写真並べると、
そうでもない気もする。


天気:晴れ