12月の富士山

富士山、特に冬の富士山の恐ろしさ
さんざん山岳部のころ、
何度も何度も叩き込まれた。

特に突風。
毎年11月の富士山合宿では
ピッケルと両足の3点で体勢を低く
「耐風姿勢」を叩き込まれた。
実際、からだが浮き上がるような突風も
経験した。ほんとに恐ろしかった。

富士山の中腹、
樹林帯の奥の奥に、
ひっそりと、
うちの山岳部の鎮魂碑がある。
雪崩に巻き込まれ亡くなった、
先輩方の碑。

美しい富士山は、
限度なく残酷な富士山でもある。
どちらかと言って、
恐ろしさの方が僕は先に立つ。

13年前、
今はNHKでカメラマンをしている先輩と
2人で12月の富士山を登った。
たしか吉田口8合目でテントを張り、
翌日アタックしたと思う。

天気は良くて、山頂からの眺めは
美しかった、

しかし山頂直下の急斜面は凍りつき
とにかくアイゼンをひっかけて転倒しないように
細心の注意を払って。
突風なんか来たら簡単に
どこまで滑落するか判ったもんじゃない、
びびくりながら。

ああ、だんだんいろいろ思い出してきました。
遭難のニュースを聞いて。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/mountain_accidents/?1261194666


天気:晴れ