山の仲間

新宿の職安通り、韓国料理屋で、
日大山岳部の
村田と鈴木さんと宇田川さんと佐藤と
久々に会ってメシ。

山岳部の面々においては、
会っても懐かしいという気がしない。
テントの中で喋っていたあの頃と
繋がっている。

宇田川さんと村田が、
千葉と3人でこないだ中央に行ったときに、
荷物が重い軽いで「もめた」らしい。
登山において、
荷物の重い軽いは、
重大な局面なんである。

宇田川さんは先輩なので
もちろん軽荷だが(そういうもの)、
村田と千葉で「お前テント持てよー」とか
やりあっていたら、
宇田川さんが怒ってとっとと一人で行ってしまい、
あわてて2人で追いかけ、
すいませんでしたと謝罪したらしい。

全員35歳前後だが
20歳前後の頃となんらやりとりと関係に
変化がない。

僕以外はみんな、
コンスタントに山に登っている。
後輩に何かあったとき、
今の僕には何ができるだろうと、
考える。
もちっとトレーニング、
しないとなそろそろ。
うーん。


・・・勢いづいた我々でしたが、
歌舞伎町の無料相談所にはもちろん立ち寄らず、
明日も仕事なので帰宅しました。
当然です。


天気:晴れ