戦前の槍アタックDVD

わが日大山岳部のOB諸氏の、
貴重な映像を見ました。
1940年。戦前の。
3月に、極地法で、
北穂〜奥穂〜槍。
キレット越えて。

装備、もちろん現在のものと比べると、
材質なんかはかなり弱いものだったと思いますが、
そのスタイルは、
僕ら現役のころと、
意外にもそんなに違わなかった。
キスリングで。山スキーで。ラッセルして。
厳冬期用の特注のテントは朝ばりばりに凍ってて
折りたたむのに一苦労で。
先輩は豪胆で、
煙草を吸って後輩をネタにうははと笑い。
年齢は一緒だものね。

ただ、
彼らには戦火が待っていた。
映像の先輩方、少なくない方々が、
その後戦地にて亡くなられたそうです。

戦争というものがそこにある日常、
少しだけ、肌で感じることができた気がしました。

天気:晴れ