動くモンク

画像
今夕の東京、世田谷の空。
なんつーの、夏の夕暮れやん。ねえ・・・。

ボクシング、どっちかって言うと、僕はベネズエラのひとを応援してたんで、
判定も優勢だろうと思ってたんで、
すごく不満が残りました。
解説陣も、判定前までは「これが世界のレベルです、仕方ない」みたいな
敗戦ムードだったじゃんねえ。
試合自体は良かったと思うんだけど。
なんか気持ち悪い。

あ〜さて、
今朝はビデオで動くモンクを見ました
下北ドラマで借りた、『The Sound of Jazz』という古いビデオ。セロニアス・モンク
前半、カウント・ベイシーとか出てきて、へーこの人が、うあーみんないいひょーじょ、
お、これはジェリー・マリガン!写真で見たぞこないだ。へえー。みたいに気楽に愉しみつつ、
「ここでこうして演奏してる旦那達はもう(たぶん)誰もこの世にいないんだよな」なんて
あたかも「あちら」の宴を見てるような感傷に浸ってたんですけど、

モンクは違ったんですよね。
モンクも死んでんですけど、
死んでない感じ、でした。
ちょっと他と場の雰囲気・テンションが違って見えた。
変なんですよね。ちょっと何か。ストレンジです。
先入観もあるかもしれないけど。たぶんあるけど。
でもえらいかっこよかったんですよね。
よくモンク独特のタイム感、とか言われるけど、
映像で見ると、たしかに独特だ。ごん、ず、、ごーん、みたいな。つっかかる。
彼の叩くコードの響き、すごく好きです。

午後は新宿出て、伊勢丹とか高島屋とか、うろちょろしたんですけど
おばはんどもがセールの靴のコーナー、わらわらしてました。特に伊勢丹
伊勢丹の方が全体にやっぱり、
品揃えはセンスがいい気がします。
似たようなもん置いてんですけどね。
下手なものはあんまり置いてないような気が。
大体みんな、やっぱり伊勢丹って言うんですよね。女のひとは。
一通り、全部あるって言うんです。んで、見やすいって。
あなたどこ派?


天気:晴れ
BGM:Thelonious Monk『Monk's Mood』
今日のドーナツ:ミスドダブルチョコレート」(「ポン・デ・ダブルショコラ」も気になったけど。 )