夜の爆竹

東京の公園で爆竹を鳴らすと、
警察が来る。

さっきぼんやり、ビーチボーイズの『サーフズ・アップ』を聞きながら、
羽根木公園走り込んだら、
入口んとこで、中学生くらいのがきんちょどもがちょうど、
爆竹鳴らして遊んでるとこで。
けっこうな音量で僕は音楽聞いてたので、夜だし、最初気づかなくて
いきなり間近でぱんぱん鳴ったから僕も驚いたんだけど、
懐かしい感じもしてまあいいかと。
そしたら案の定ほどなくしてチャリの警官と、パトカーが。
近所の人が拳銃でも鳴ったかと思って通報したんでしょうねきっと。

最初「爆竹くらいでー」とか思ったんだけど、
パンパン聞こえてほっとくのもどうかと思うしねえ。
静かな静かな住宅街ですからね周囲は。そんくらいの反応あった方がいいような気もするし。
どっちにしろ、
実際に鳴ったのは爆竹であるわけで、
拳銃じゃないわけで。
まあよし。


天気:晴れ
晩ご飯:肉じゃが(頂き物の鉄鍋で。カンゾウ君有難う!ね。ういやつじゃ)

これからスピルバーグの、『宇宙戦争』見まーす。前から見たかったんだ。