遠くの声

電話でさっき、
じぶんの母親とつらつら喋っていてふと、
ふしぎだなあと思った。
ふしぎじゃないですか?
どんなに大声で呼んだって、届かないとこ(福岡)にいる人にですね、
声が届くんですよ。話せるという不思議。
そりゃ電子だよ。音を電気信号に変換して・・・でしょ。
しらないけど、耳元で、間近に聞こえるんですねえ。母の声が。
母じゃなかったらびっくりですけどね。
母だと思ってしゃべってたら、継母だったりして。いつのまにか。


天気:これは夏の晴れだわ!暑いもん。


夏の、8月の夏の暑さは好きです。
たとえヒート愛ランドの生贄、まな板の上のゆでだこ、くらいなしがない立場であるとしても、
やっぱり好きです。
ぐらぐらする暑さだからさ、
今日からついでに、メガネを基本的にかけないことにしました。
さらに歪みます、思い出しながら記憶している、感じです。
近視だから近くは見えるし。
普段から見ようとし過ぎなんですよね。
あんのじょう、色々と、見慣れた風景が斬新動画です。
心置きなく、作りかけの音楽を、あたまで追っています。
今はメガネをかけて、私はこれを、書いています。


昨日見た映画:『宇宙戦争』(えらい大雑把なつくり(筋が)、それがまた大時代SF風でけっこう面白かった。ちなみに僕は『A.I.』好きです。)

今日見た映画:『彼女について私が知っている二、三の事柄』(これは、とてもよかった。気持ちいいテンポで積まれていく、心のどっかに置いときたくなるような言葉の束、色合い。とにかく気持ちいいから時間を置いて、また見たい。)


なんてなことぱしぱし打ってたら、デスクの目の前、ゴキブリ(大)が。今日2匹目だ。
この家に引っ越してきてから、2匹目だ。なんでー?外からかしら?あわてずしとめる。
ちなみに、調理場に入って8年の僕が自信を持ってお勧めする、
ベスト・パフォーマー・オブ・ゴキ退治、は
アース製薬の『ゴキジェットプロ』です。これが一番効くよ。経験上。ほんとに秒殺。
暴れないしね。お試し、ください。