アイアン停電

画像
キュウリが。あわれこんな姿に。
 あた、あたくしがいけないんですのご主人さま!
 あたくしが水やりを怠ったばっかりに。
 ご主人さまの大切なキュウリが・・・。キュウリが・・・。 
 あーれー
みたいな感じです。
じいさんのアレみたいっすよねまるで。アレ。くたっとしていて。
銭湯行くと、よく見かけます。こういうの。

今朝、いつものよにトイレで、健全で大きなアレをして、
拭いていたら電気が消えた
あーれー、玉切れかよ、と思って
暗中手探りで取りあえず拭いて出たら、
うちの奥さんが「ていでーん」と言う。
たしかにテレビもなにもみな、消えている。
あーれー、これってうちのマンションだけかしら?といぶかるんだけど、
朝だから明るいし、
他の家々の様子も分からない。
「朝だったからよかったけど、かいちゅうでんとーとか、準備しとかないとねえ。
ラジオとか、付いてるやつ買うか。ねえ。ラジオ付いてるやつ。」
とかなんとか、くっちゃべっているうちに、
はた、と思い出したようにまた、機械類は動き出した。
けっこうすぐでしたよ。すぐ。
事の経緯からすると、夜に起こってもおかしくないし、
じっさい懐中電灯くらいは手の届くとこに置いとかないといけんねえ。
ラジオとか、付いてるやつ。


天気:晴れ
朝ご飯:トースト
昼ご飯:豚肉とほうれん草の脱うおの目風炒め
晩ご飯:ゴーヤチャンプルー、海藻の味噌汁
BGM:グレン・グールド『第16番 ト短調 フーガ(バッハ)』(今読んでる対話集、面白いです)