スペクターという街

うかうか寝して気が付くと今午前4時です。

画像
こんな目をしています。劇画調っすね。真剣(マジ)です。これから峠を攻めてきます。

今日(あるいは今日としての昨日)見た映画?:『ビッグフィッシュ
これはー、今まで見た中で一番好きかもと思った。すごい好きです。
「スペクター」という不思議な街が出てきますが
村上春樹さんの『海辺のカフカ』にも出てくるような、対岸の、「あちらの街」でした。
映像になっている。これはすごい。
テンポが120なのに、118である、みたいな感じです。
現実としての機能を果たす夢の役割、見事に描かれていてびっくり
できるもんだねえ。ティム・バートン。偉大ですね。
ついでに、彼の現在の「パートナー(子供あり)」ヘレナ・ボナム=カーターもまた出てますが、
このひと、魅力的ですね。
全然似てないんだけど、初恋のひとみたいです。そんな雰囲気を纏っています。

今日(あるいは今日としての昨日)見た映画?:『姿三四郎
こういうの新鮮でした 面白かった。
字幕があって助かりました。邦画を字幕付きで見たの初めて。戦中の映画。

5時になったのでおしまいです。


天気:蒸し暑かった 白んでいる今朝はどうかな。