熱湯甲子園

決勝、10回表まではテレビで見れたんですけど、タイムアップ
大人の事情でしぶしぶ切り上げて。大人は生活費を稼がなくてはならない。
稼頭央にならなければならないのであるからして。
でも気になって気になって。
引き分け再試合だと聞いて、おっ、明日こそはみな見れるかもと。機嫌も直太郎。
でも今日の試合はやっぱり全部見たかったなあ。
どっちが勝ち負け、ての以上に、あんな内容の好試合ないでしょ。ぞくぞくした。
やっぱ来世は甲子園目指さなきゃなあと思いましたよ。

何年も前の話だけれど、
バイト先にしばらく、元球児な日大生K君がいて。
「ついこないだ、T県代表でキャプテンとして甲子園出て、1回戦で負けた」というK君
一緒に焼き鳥を焼きながら、いろいろ話してくれた
例えば
「親父のセルシオでこないだ、
一緒の野球部だったヤツと2人で地元でナンパしたんスけどね、
甲子園のボール見せたんですけどダメでした。
車にバットとかもいっつも一式積んであるんスけどね いつもスゲー効くんスけどね、
この前は全然ダメでした・・・」みたいな話。
親父は地元ででかい土建屋をやっているといっていた。
K君の眉毛は針のように細かった。

素直でいいやつだったんですけど、正月空けたら出てこなくなりました。
「お母さんが、死にました・・・しばらく休ませてください」という電話ののちに。
その後何度か見かけましたけども。変わらず眉毛も細かったけども。
今頃は実家を継いだかなあ?


天気:晴れ

頭の中BGM:小室哲哉天と地と』(うちの実家に帰れば、これのプロモの入ったレーザーディスクがまだあると思います。)