ささがき

画像
母に産まれて初めて、ごぼうのささがきをやりました
牛筋と一緒に、これから圧力鍋で煮込むわけです。
牛筋にはわたし、目がないですよ。
九州人のおでんの種にはかかせない牛筋。コラゲン100パーセント。
ささがきは、父がよくやってました 得意料理の豚汁(福岡ではぶたじると読む)を作るとき
子は親の道を歩むわけです。

仲間由紀恵withダウンローズの『恋は無期限』今さらながらいいよね 
これも(『恋のダウンロード』に続き)筒美京平が作ったのかな?たぶん違うな
仲間由紀恵ってどんな役やってもCMやっても仲間由紀恵ですよね
独特なのはいいですよね。あんまり興味ないけどね。

左手指が、ごぼうくさいです。何かのにおいに似てるな。


天気:晴れ
BGM:マイルス・デイビス『クッキン』(これ大好きです 出だしのピアノからして)


今日、ほんとに3年越しくらいかかって、
アーネスト・ヘミングウェイの『誰がために鐘は鳴る』を読み終えました
少しずつ少しずつ読んでたんで少しさみしいです
半年くらいあいても、すぐ戻れるんです
葛藤する気持ちの描写、すぐれてます 
長い間かけて読んだので、登場人物がもう僕の中にしっかと根を下ろしています
ピラールにパブロにマリアにつんぼおやじに・・・もちろんジョーダンも
ヘミングウェイはいいですね。
ネットで検索したら、なんとこんな団体も日本にある。
老人と海』は前に途中までは読んだと思う
他も読んでみよう。
あ、ちなみにフィッツジェラルドの『グレート・ギャツビィ』、
村上春樹さん訳で今年の終わりには出るみたいですよ。これ、僕楽しみにしてるんですよね。
村上訳「キャッチャー・イン・ザ・ライ」もすんなり入れたもんなあ