鉄塔の上

画像
うちのすぐ近所に、こんな立派なてっとうがあります てっとうがたっとう。
送電しているのでしょう
梯子がてっぺんまで。
自分が上る風景、夢に出てきそうです。

身長によって、人それぞれみんな、見ている風景のおもむきは違うでしょう
子供のころは、周りは自分よりほとんどみんな高かったわけだから、
見上げることの方が見下げることよりも多かったはず
「ちゅうがくせいってめちゃくちゃ大きいなあ」とか思ってました

僕は足下を見て歩くことが多かったです
なぜか。何かにつまづかないように、用心のため。ほんとに。
小学校低学年だったあるとき、下を見て歩かなきゃ危ないとふと思ったんですよね。
いまだにその癖が抜けません。なるべく上方に目線をと思うんですけどね。
歩き方がおかしいのは、ひとつにはそのせいなんです。

グレン・グールドの対話集を読んでいたら、
グールドも「子供の頃に、足下を見て歩くことに決めた」なんて記述が。
なんでも、子供の頃に観にいったコンサートの指揮者が、
ずっと下を向いて妙な歩き方だったそうで。
普通指揮者って恰幅よく、えらそうにしてるでしょう。
その指揮者は違ったんだって。それを見て。
なんかちょっとうれしかったです。


天気:雨

BGM:アークティック・モンキーズ『Leave Before The Lights Come On 』(PVすごくおもしろかった)