4つのうち3つ/猪鹿蝶

英会話の学校帰り、
吉祥寺のロンロンに寄った
晩のおかずを物色
特大サラダがタイムサービスで500円になっていたので、
買った
売り子の姉ちゃんが、テレビで使うようなフリップを持ち出して、
「ドレッシング、こちらの4種類のうちから3つ、お選びになれます」と言った 
サラダ用の小袋のドレッシング。
「・・・3つ?」と聞き返す僕
「3つです」と売り子
「・・・んー、じゃあ、この青じそ以外の3つを」
「こちらで、かしこまりました」

3つ付けるんだったら4つ全部付けちゃえば、ええんちゃうかなあと、
思いました。思いません?


天気:曇り(イッツ・フリーズィング。)
BGM:ビートルズ『ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン』


来年いのししですね
いのししと言えば花札ですよね
正月、わが故郷ででもですね、
本家の方でですね、親戚一同集まりまして、
花札大会、盛大におごそかに行われます。定例です。新春ですからね。
「パッチン」と呼びますね。うちの方ではね
リリーさんの『東京タワー』にもおかんたちがパッチンやる場面、出てきますよね。
ぱっちんぱっちん、ね。おかんたちでやるんです。
「おばちゃんたちの正月の楽しみたい」
子供であった僕らは当然はじかれましてですね、
「おい、子供はいいきあっち行っちょけ」とか言われてね

今年の1月、僕の結婚式のためにみなさん上京して来てくれた際にも、
ホテルで、「・・・せっかくやき、ちょっとしようか」ではいざ一戦!てなったんですけども、
肝心の「パッチン」が無くてですね。
厳冬の赤坂、コンビニを何軒かあたったんですけど置いていなくて。
「トランプやったら売りよんやけんがたい、花札はやっぱし置いちょらんごたー」
あっはっは、しょうがなかろうも、
みんなで大笑いしたもんです。

1年、早いね。
妻が脇で、ウリ坊を書いています。年賀状。まるで象みたいなウリ坊です。茶色いけども。