ディレイ・ラーメン/あられ

嫁Rが友達のうちへお出かけ、ということで
ひとりで晩ごはん、
近所のラーメン屋に行った。
昭和40年代を地で行く内装、老夫婦2人でやってる好きな店。

店は狭くて縦長で常に暇で、カウンター一本。
テレビがはじとはじに1台ずつ置いてあるのだけど、
距離が離れていて、それぞれをつないでいるケーブルが長いせいなのか、
音声ずれて聞こえる。
ディレイ効果。
入口のテレビが先に喋って、
およそ1.2秒遅れて奥のテレビが喋る。
今日は映画版『ナースのお仕事』をやっていて、
朝倉の声が左に右に、ディレイだ。すごい気になる。
お店の老夫婦は奥のテレビに夢中。
たぶん、2人にはもう、音声はダブって聞こえてはいないんだろう。
慣れて。

塩バターラーメン(550円)をすすりながら観察するも、
ほんとに2人は仲良く寄り添って、テレビに夢中。
常連さんらしきおっさんが競馬新聞片手に入ってくる。2人の前に座る。
3人で犯人役のウドちゃんを眺めながら『ナースの〜』話でひとしきり盛り上がる。
お店の老夫婦は再放送で全部見て、『ナース〜』にはまったらしい。
常連のおっさんもそうらしい。
相当に暇なんだろう。

僕も久しぶりに見たけど、けっこう面白い。
さて、ラーメンを食べ終わって、立ち上がりかけたら
あられが降り出した。ばらばらばら。
ああ、じゃあいいや、と思い直して瓶ビールを注文。
ワカメ酢を肴に、
入口の方のテレビに映る『ナース〜』を見る。
よく見ると、音声だけでなく、映像もディレイだ。
奥のテレビの画面に先回りして、入口のテレビから次のセリフが飛んでくる。
しかし、老夫婦達はちゃんと、奥のテレビが喋るのを待って、
うなずいたり笑ったりする。
かわいい。

ビールは美味しかったし、お腹はいっぱいだし、
店の老夫婦はほんとに仲が良かったしで、
今、とても良い気分です。
2月10日でした。


天気:晴れのち曇りときどきぶた
BGM:シャルル・アズナヴール『それがわかれば』(あした夫婦で観にいきます)