御殿場どしゃ降り

御殿場のアウトレット・モールに行ってきました。新宿からバスで(1時間半)。
どしゃ降りに見舞われたり富士山見えなかったりしましたけど、楽しかった。
鳥浜とか南町田とかよりぜんぜんいいですね。店多いしバランスがいい。
余計なものがあんまりない。
アウトレットって、「安いけど、これは・・・いらない」
(基本的に売れ残りが来てんだからそりゃそうだ)てのが多いけど、
御殿場は普通に見るものがたくさんあった。いろいろ欲しかった。
カンペールのサンダル買ったりしました。

ドルチェ&ガッバーナとか、いたなー
アメックスゴールド会員の成金オヤジ&囲われケバ嬢が。
「おいサヤカ、早くそれ持ってこい」
「ちょっと待ってー、これもー」
「おい、いいから早くしろ」
サヤカはもち大きめサイズの流行りのサングラスね。
おっさん金のロレックス。おおー、
典型的な地方の土建屋系金持ち(あるいはやくざ)。
しかし平日だというのに、客層は広かったです。そこそこ混んでたし。すごいね。

パンツなんか、普通の値段で買うの馬鹿らしくなりますよね。
スーツもそう。
原価、どんくらいなんだろうね。
1割くらいという話しはアパレル友人から聞いたことあるけど、
もちろん物によるでしょう。
検索してみたら
『一般的に、10数年前は小売価格に対し30%だった原価率が、
今では20%を切っている』だそうです。ふーん。
ちなみに、スーパーとかの惣菜って、だいたい50%です。
居酒屋とか外食産業はだいたい30%ぐらい。僕の経験上。
アパレルは儲け過ぎ。
そんくらいじゃないとやっていけない側面もあるとは思うけど。
百貨店とかでも、どう見てもまったく商品動いてないお店あるもんね。
誰が買うんだっていう。
ああそういえば、下北のゼンモール
『スーツ1着買うと次の1着1円セール』やってましたよ。
ねえ。値段なんか有って無いようなもんですね。ほんとにね。

あーえー、話しは戻りますがー、個人的には、
ジル・スチュアートらへんの、
ひどくガーリィなワンピースに、めちゃめちゃ惹かれます。
ああゆうのを自在に、着こなして欲しい。若者には。
向き・不向きはまあー、あるけれどもやね。そこは果敢に。ね。


天気:晴れのち雨
BGM:ベル&セバスチャン『わたしのなかの悪魔』