工場萌え

下北の三省堂で偶然目にした写真集に、心奪われてしまった。
工場萌え』。
工場、の写真集である。
これはすごい。
工場、しか写っていない。
工場、しか写っていない。

すごい分かる。

帰省する度に、妻の実家に程近い、
宮城県塩釜港のコンビナート群に、
義父の運転する車中でひとりこっそり、萌え萌えするし

画像

自分の実家の近くにも、
今はもう閉鎖された、巨大なセメント工場があり、
夕闇には圧倒的な、すべて喰らった怪物のような姿をさらし、
僕の目を強く惹きつけるわけである。

画像

同好の士がいたとは。
著者のおひとりのブログ
「映像作品」DVDも出ているらしい。
『殆どの場面で工場自体の作業音以外は何も聞えてこない
ストイックな編集』がなされているとのこと。これは欲しい。

ううーむ。(うずく心を抑えつゝ)

なんだかいかにもタモリ倶楽部のネタになりそうな、
と思ってたら、共著の方は団地もマニアで、
あんのじょう出演しておられた。
タモリさんに「壊されそうな団地を買い上げてくれ」とお願いしましたが
「俺はいらないよ」と言われました』とのこと。

ううーむ。(うずく心を抑えつゝ)


天気:晴れ
工場のDVDを見ながら聞きたいBGM:スライ&ファミリーストーン『スモールトーク』(絶対はまると思う。祭りの後の、いまだ体に残る熱を感じながら追想に浸っている、感じ。)