長崎の夜はむらさき

嬉野は良かったからまた来たい。
本日はメインは長崎観光。
小学校の修学旅行を思い出す。
自由時間に、友達と適当におみやげ店に入ったら、
「ここは小学生の来るとこやないよ!」とどやされた
あそこはいったいどんなみやげを置いてたんだろう
大人のみやげ。

佐世保九十九島クルージング、
大浦天主堂、グラバー邸、眼鏡橋などなど王道をゆく。
坂道。キリスト教。原爆。文明堂。観光客。
混ざり具合が長崎特有で。
不倫旅行に向いていると思う。思うだけですがもちろん。

雨は降っていませんでした。
宿でみんな仲良く中華を食べて、
つまとふたりで夜の長崎を。
夜は早いみたいで、
夜8時に主な店は閉まってしまう。
眼鏡橋周辺がいちばんの繁華街とのこと。
路面電車で向かう。
路面は100円均一。黒字経営で気前が良い。
ざーっと商店街を歩く。飲屋街をゆく。
満喫して、
コンビニに寄って、
東京では売っていないサンポーの「焼豚ラーメン」を買って
宿に戻る。温泉は今日は無し。


天気:晴れ