DHC出版

映画のさー、洋画ね、
台詞をなぞるのってきっとすごく
有益だろうと思っていて、
でけえ本屋行けば台詞本あるかなーと思って
探したらいいのがありました。

DHC出版(ってあのDHCの出版部門かい?)刊の
「完全字幕シリーズ」。
いいねえ。ナンバーガールの『記録シリーズ』みたいな字面。
新宿紀伊国屋でざっとみたとこ10冊くらい並んでたかな。
選んだのは
『海辺の家』。
観ました?
ぼくはずいぶん前に観ました。
良い映画だった印象あるし(定かでない)、
現代ものだから、これにしよと思って。

パソコンでDVDプレーヤー起動して、
それこそ台詞単位で繰り返し繰り返し、
(のだめがフランス語覚えようと
プリごろ太死ぬほど観返してたみたいに)
口に出して観ています。

参考書ってだいたい一文ずつばらばらと乗っかってるでしょ
映画だともちろんシーンが連なってるから、
すっと入って来易いです言葉がね。

スラングもどんくらいのインパクトで使われとんのかとか。
ちびっ子の発音はとかく聞き取りづらいとか。
もういろいろですね。参考になります。

一冊(一本)終えるのにこの分だとすごくかかりそう。
この映画、ほんとにいい映画だったんだっけ?
文字通り「台詞覚えるまで」観てるんだから、
良い内容で、あってほしい。


天気:これから関東大雨さ。
BGM:Devo『That's Good』