けん玉大将

画像
わが家最近、けん玉ブーム。
上は、幻の大技「うぐいす」を軽々と
完成させたのわたし写真。もちろん本物ですよ。
怪しくないですよ。ええ。神ですね。
しかしユーチューブで探したら、
ぜんぜん、もっとものすごい神々がいる。
すごいんだ。でもけん玉。でもすごい。
亜細亜大なら一発で受かるだろう。

けん玉って日本発祥なんですかね。
違うんだって。今調べてみたら。舶来だそう。
世界各地に古来より似たような玩具が存在したらしいです。

ぜんぜん関係ないけど、
キン肉マンに「ちえの輪マン」って出て来なかったっけ?
ラーメンマンかなんかにばらばらにされて南無、みたいな。
夢かな?わかんないけど。

話は飛ぶけど、こないだ新宿伊勢丹の玩具売り場に寄った
おこちゃま玩具はみな発色がいいですよね。
緑!黄!青!赤!みたいな。
特に緑が目についた気がする。
がきんちょには目に鮮やかな方が受けがよろしんでしょう。
そうさ曖昧さを享受するには、それなりの経験が必要さ。
お前ら今のうち、境界のはっきりした世界で遊んでな。べー。
積み木とかしかし、ほんと高いスよね。
「ドイツの8割の保育園で使われてます」みたいなやつ。
きっと全部ハカランダで出来てんだろう。んで良く鳴るんだきっと。
でなきゃ。ねえ?

はい、じゃあ寝ます。
形容詞のひとつでも覚えて寝ますかね。

今日の形容詞:introverted(中に向かって開かれているということ。内向的。)
・I was very introverted as a kid but now I'm really outgoing.(子供の頃は内向的だったけど、今は外にドンドン出ているよ)※大西氏の著書より抜粋


あ、そういやバジーが復活したんです!

画像
ほら、ね、あんなもうひょろひょろの裸ん坊だったあのバジーが!
ほんとにねえ、おかえりバジー。あんたは出来る子や。ほんまに