太陽の塔とウルトラマン

うちのパソコンの壁紙は
自分で撮った太陽の塔の写真なんだけど、

見ながらふっと、
太陽の塔の顔ってウルトラマンに似てんなー」
と思った。

画像
ね。似てるでしょ?

あれ、どっちが先だろうと思って調べたら、
ウルトラマンが先です。んんん?
そういえば、太陽の塔の内部模型は円谷プロが手がけたっていうし。
そういえば白地に赤のギザギザも。んんん?

でも、やっぱりそれはそれ、これはこれだろう。

画像
太陽の塔、でけえもん。
ほんっとに、滅茶苦茶でかいんだよ!
画像

ところで、ウルトラマンのデザインをした成田 亨さんを
今回知るにつけ、
ウルトラマンの造形に興味が出た。
ダダ、ってダダイスムのダダなんだって。
ダダにもダダイスムにもまったく詳しくない僕だけど、
興味湧くじゃないですか。
まとめてまた見たいなあ。


天気:晴れ