なぜかわかんない

なぜかはわかんないけど、
いったん聞き始めると、耳が離れない。
プリングルスの売り文句か。
いろいろと他やることも山積みあるのに、
再生始めたらストップをクリックするのが大変。
寒い朝にふとん出るのより大変。まぶた開かないもん。
さあ困った。
ああ、まただ、また始まった。
アリスが不思議の国に。
ぼくはあの日のヴィレッジ・ヴァンガードに。

画像
Bill Evans Trio 『Sunday at the Village Vanguard

ほんとになんだろうこれ?

極めて私的だと思う。
私的なものに、なるのだと思う。
ヴィレッジ・ヴァンガードに、いなくてもいい。
iTunesで、PCの付属品のちっせえしょぼスピーカーでもいい。
なんでも突き抜けてそれは、
ダイレクトに私に来る。
ダイレクト。じか。
動揺するよね?