黒人だからってさ、

「コクジンダカラッテサ、」
と、うちのつまに髪を切られながら、
その黒人男性のお客さんはぼやいたそうです。
「ミンナガアシハヤイッテワケジャナイデショ?」
黒人だからってみんながみんな、
足速いってこたないでしょ、と。
足遅い黒人だっているよ、と、
彼はぼやくそうです。

アメリカから来たその黒人男性、
奥さんは日本人。
子供さんが小学生。
先だっての運動会、親参加のリレーで、
周囲の親、子供たちから、
めちゃめちゃ期待されて困ったそうです。
速そうに見えるもんなあそりゃ。
でも、彼は「オソイヨ。」
どのくらい遅かったのか、
結果は結局、
話のしまいまで判然としなかったらしいです。
どんなに遅いったって、
そこらのおっさんよりは速かろう。きっと。
そんなことないのかな。

まあ音痴な黒人だっているしね。
ユーチューブで、
ライブオーディエンス録りの映像なんか見てて、
そういうの出くわすことあります。ひどいやつ。
肌の色で期待されてもだから、
困る人は困るだろう。それは。

僕も日本人だが歯は出ていない。
うーんでもそういえば、
黄人ということで期待される性能って、
何だろう?何?


天気:ちべたい雨