永田農法第一期終了(完全に)

さんざ楽しんだベランダ菜園。
08年のわたしはしごく燃えていた。

燃え尽きましたよ永田農法で。
ベランダでのプランター栽培に適してるという
ほぼ日での記事を目にして
これや!って。
その気になって
その日から。

まったくの真っ白な新米サイエナー、
張り切って、
甘長唐辛子やらにらやらバジルやら。
大葉なんか多く成りすぎて採りきれなかった。
環七を見下ろす、空気のわるーいベランダで、
うほうほ言いながら赤玉土をいじった日々よ。
最後飽きてほったらかした日々よ。

ありがとう。
今日でその第一期は完全に終了です。

プランター、ひっくり返したら見事。
ぎゅっちり、こまーい根っこがはびこって。
そんなにまでして君は
液肥を吸収したかったんだね。
極力肥料あげないのが永田先生の方針だからね。
仕方なかったんだよ。ごめんな。
最後はもう水も与えなかったもんな。ごめんな。
だってたまに雨は降るんだもん。

実は今月末からうちのマンションの外壁ベランダ、
補修工事が始まるもんで
ベランダには何も置けないという事情もあり
しばらくはベランダ天国というわけにはいかない。
プランターが置けない。
第二期は当面おあずけ。
しかも、赤ちゃん生まれたらまず無理だろう。

土の処理、がところで厄介。いちばん厄介。
どうしよ。


天気:曇りときどき晴れ
BGM:HI FIVE 『FIVE FOR RUN』