グアム旅行記 4

朝イチでイルカツアー。
天気が悪い。ときどき横殴りの雨。
観光バスのおっちゃんに
「こんな天気でダイジョブ?」と聞くが
「もんだいねえでやんすよ旦那」と胸を張る。
空暗くて海の色も重たいのに。
しかしさすが、
クルーザーが出港したら、とたんに晴れ渡ってきた。

とにかく気持ちいい。
ポイントに着く。
いた。イルカ。
汽車を待たない方のイルカだ。本物。
しかもけっこうな頭数いる。
SUM関数で計算しておよそ10頭強。
白人のキャプテンがわざと波を立てる。
そいつらが規則的に波に乗るのだ。
きりもみジャンプするやつもいる。気持ち良さそう。
大満足。

午後、唯一興味のあったビルケンシュトックのお店へ。
日本で買うよりモノによっては1万くらい安い。
30℃もあるのに黒いブーツを買った。

その後はコンチャカードを駆使して、
市街をバスでぐるっとまわる(無料)。
Kマートに寄る。
めちゃめちゃ広くてでかい。
品物もでかいでかい。
何でもでかい。
でかけりゃいいんだと思った。
靴下が6足1000円。
こちらで安いものはパキスタン製のものが多い。
服は男物はまずサイズがない。あたりまえか。
僕みたいな痩せぎすに売る服はねえ。
でも現地のみんなはそれにしてもしかし太った人が多い。
アイスクリームにしても日本のサイズじゃないもんね。
そりゃあ、太るわ。

ドッグレースで一攫千金!の夢を抱いて、
いざ乗り込もうとしたら、
昨年11月でドッグレース場が「倒産」していた。
残念だった。

グアム最後の夜
また来れるかしら。
さざなむビーチを眺めながら、
サンタフェというバーでシーブリーズ
名残惜しむかのような突然の夕立。
思い切って来てみてよかったと思う。
ちっちゃい子供連れに向くと思うグアム。
3人でまた来たい。


天気:晴れ