グアム旅行記 5

「あっというまに終わっちょら」

添田中学校の2つ上のウルトラヤンキーの先輩が
卒業の言葉として、
残る僕らに残した名言であるが、
そんな感じ。
さよなら30℃。もうすぐ4℃。

グアムは良いとこだった。
「グアムなんか日本だよ」と、
そこらの「慣れた人」が知った顔でのたまうほどは、
日本じゃなかった。
ちゃんとアメリカだった。

もちろん死ぬほど日本、そして韓国、中国の旅行者が多いけど、
一歩外れれば、そこには現地の人の普通の暮らしがある。
ホテルから歩いて行ける距離の、
(比較的)小さめのスーパーとか、もろそうだった。
まあ日本語片言にしても喋れる人はやっぱ多いけど
全く喋らない人も多くいる。
僕も英語はもう一歩だな。みたいな。

靴まで脱がされて検査される搭乗手続きを経て、
4℃に帰る、みたいな。

つまも道中元気でなによりでした。
新婚旅行みたいなもんでした。結婚4年目にして。
よかったよかった。


天気:晴れ