トムとジェリー戦中派

新宿のブック1stで、
トムとジェリー』のDVDを
970円で見つけたので買った
2枚組。安い。

子供の頃から何度も何度もテレビで見たから
なんか見たことあるやつも入ってる。
懐かしい。好き。

三木鶏郎氏による日本版OP曲があたまを巡るわけですが、
今あらためて見るとトムとジェリー
動きも音楽も素晴らしい。
動きに合わせて後から曲をつけてると思うんだけど、
時間と手間と注いだ作品の価値を再認識。
ほんとに素晴らしい。
品格を感じる。オールド・ハリウッド。

記念すべき第1作「上には上がある (Puss Gets the Boot) 」、
トムは名前ちがくてジャスパー。
ジェリーにはまだ名前がない。
1940年の作品だそう。昭和15年っすよ。
他にも戦中の時期の作品が並んでいる。
そんな古かったんだ。知らなかった。
ちょっと信じられない。

カラーで、電化製品も冷蔵庫やらアイロンやら
進んでんなアメリカーと思った。
子供と見たいです。


天気:晴れ